【raspberry pi】ラズベリーパイを使った電子工作 Lチカ編

【raspberry pi】ラズベリーパイを使った電子工作 Lチカ編

こんにちは。tobiです。 今回からraspberry piを使って勉強をしていきたいと思います。 raspberry piの初期設定等に関しては、 Downloads このサイトでRASPBIAN JessieというOSを入れました。細かい設定方法に関しては、いろいろなサイト等で紹介されているのでそちらを参考にしてください。 初回からはraspberry piを使い、Lチカ(LEDをチカチカ点滅させる)電子工作に挑戦します。 まずは、今回使う部品について紹介していきます。 ・ブレッドボード ・rasberry pi基盤 ・ジャンパワイヤー ・抵抗器(100Ω) LED(ピンの長い方が+だよ) 以上です。 raspberry pi にはGPIO端子という40本のピンが並んでおり、各端子にはそれぞれ役割があります。 まずは各用語について見ていきます。 GPIO・・・ General Purpose Input/Output(汎用入出力)の略語である。 マイクロプロセッサ、マイクロコントローラ、インタフェースデバイスは、外界と接続するための一つまたは複数のGPIOインタフェースを持っている。 入力として動作した場合は電気回路のほかの部分からのデジタル信号を読み取り、出力として動作した場合は他デバイスの制御や信号の通知を行う。 Ground・・・ 接地(せっち)とは、電気機器の筐体・電線 […]

このプログラムではwiringpiのインストールを行っています。wiringpiとはRaspberry PiのGPIOを制御するためのC言語ライブラリですが、他の言語、例えばPythonやPHPなどからもこのライブラリにアクセスできるようになっています。

ここからはPythonファイルのプログラムを記述します。テキストエディタを開き、下記のコードを記述してみましょう。

lchika.py

以上の準備ができたら、

を実行します。

スイッチを左右に切り替えることでLEDが点灯します。

IMG_4809


いかがでしたでしょうか?次回からもっと色々とご紹介できたらと思います。これからも電子工作ができる度に更新していきたいと思います。これからも宜しくお願いします!

--> 全文表示… »

伊勢志摩サミット メディアセンター潜入記

伊勢志摩サミット メディアセンター潜入記

こんにちは。cherocheroです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?最近日焼けしすぎて業務中でも酒飲んでる?と突っ込まれる次第です。 事後になりますが、伊勢志摩サミット メディアセンターに潜入(合法)してきました!一部ですが、公開したいと思います。 まずは、入り口付近です。天気があまりよくないです。 始めに報道の方が仕事をする場所です。ドームの中がパーテーションで区切られ、個々の会社の部屋になっています。報道用の機材で部屋の中がびっちり。。 続いてアネックスと呼ばれる、食堂兼情報館へ移動します。途中の廊下は、和を基調とした感じで構成されています。この松は身長くらい大きいです。   建物の中に入ると、まずは大規模なデジタルサイネージがありました。漢字が上から降ってきて手で触れると、その漢字を映像で表現してくれる仕組みです。みんなピョンピョンはねてましたw。 そして、メディアセンター アネックス内にある三重情報館に入っていきます。 大きなディスプレイと舞台で色々な催し物が開催されていました。(写真は忍者パフォーマンス)くノ一がクルクル回って天井に足がつきそうです。 そして三重県の特産のお酒や食べ物等など展示してあります。   おっと、よく見なれた白い物体も参加しています!三重弁で話しかけていて笑いを誘っています。(フッフッフ 最後に2016年度のMiss SAKEにお酌をしてもらい、 […]

全文表示… »

【Choregraphe】『型:ダイナミック』で辞書型オブジェクトが使えない!?

【Choregraphe】『型:ダイナミック』で辞書型オブジェクトが使えない!?

『お前の「だべ」は「だべ」じゃねえ!』 こんにちは。fujiです。ご無沙汰しておりました。 まだ会津若松にいたころ、バイト先の飲み会で冒頭の言葉を地元民に言われ、そこから正しい「だべ」の使い方レッスンが始まったことをふと思い出しました。 ちなみにですが、いわゆる関東圏:横浜方面の「だべ」と、東北地方の「だべ」は全くの別物です。めっちゃ力説されましたよ。 さて、本題に入ります。 Choregrapheのボックスには、「入力」、「出力」があり、そのそれぞれに「型」と「性質」を持たせることができます。 で、「型」には、 ダイナミック(何でもアリ?オブジェクト型?) バン(何も持たない) 数(多分float型) 文字列 の4種類があり、それぞれ指定した型で別のボックスに情報を受け渡すことができます。 さて、今回の記事はこの中にある「ダイナミック」についてです。 Pythonには・・・というか、まぁだいたいどんな言語でも「辞書」とか、「ハッシュ」とか、「連想配列」という型形式があると思います。いわゆる、「key: value」で構成されたデータ形式のことです。「カロリー」、「時差」アプリも、Microsoft AzureのDocumentDBからそういう形式でデータを持ってきて処理を行っています。 で、「カロリー」、「時差」アプリを開発してる時に気づいたのですが、Choregrapheのボッ […]

全文表示… »

【開発アプリ】カロリー

【開発アプリ】カロリー

料理名をPepperに言うとそれが何kcalあるのか教えてくれるアプリです。その日食べる(食べた)メニューの総カロリーも計算できます。 こちらはベーシックアプリとなりますので、アルデバランストアでは紹介されておりません。Pepperを最新バージョンにアップデートしていただけるとタブレットにアイコンが表示されていると思います。

全文表示… »

【開発アプリ】世界時計

【開発アプリ】世界時計

世界の国名や都市名をPepperに言うと地図上の位置とともに日本との時差を教えてくれるアプリです。機能はシンプルですが、海外のスポーツやニュースを見たとき、国際電話をかけるとき、この国ってどこにあったっけ?と思ったときなど意外と便利かもしれません。 こちらはベーシックアプリとなりますので、アルデバランストアでは紹介されておりません。Pepperを最新バージョンにアップデートしていただけるとタブレットにアイコンが表示されていると思います。

全文表示… »

【自己紹介アプリ】Pepperが踊る

【自己紹介アプリ】Pepperが踊る

こんにちは。yanagiです。 まずは、前回の更新から時間が空いてしまい申し訳ありませんでした。 今の会社に入って1年になりました。制作に携わったアプリも両手に収まりきらない数になり、自身の成長を感じております。 日常面では、プリズムの煌めきを浴びるなどして世界が輝いて見えております。 自己紹介アプリも最終回です。(たいへんお待たせいたしました) この記事では、Pepperの動きを作る方法をご紹介します。今回もなるべく丁寧に、この記事を読みながら作れるように解説できたらと思います。長くなりますが、おつきあいくださいませ。

全文表示… »

Show AppとonLoadについて(ご利用は計画的に・・・)

Show AppとonLoadについて(ご利用は計画的に・・・)

こんにちは。fujiです。 新年になってから時間がたってしまいました・・・ 皆様、今年の初夢はなんでしたか? 私の今年の初夢は、何かすごく面白い夢を見て大爆笑していたのは覚えているのですが、その内容を一切覚えていないという・・・ 何を見て笑っていたんだ俺は・・・というものでした。 さて、たまには技術的な記事を一つ。 Pepperのタブレットには、「画像」、「動画」、「アプリ」を表示することができますが、 この表示するデータは「html」フォルダに格納する必要があります。これは、以前yanagiが書いた記事にもあるとおりです。 で、「アプリ」については、「html」フォルダの直下にある「index.html」ファイルを表示するしくみになっています。 つまり、「アプリ」ってローカルにあるwebページを表示する仕組みなんですね。 ちょっと「アプリ」を表示する「Show App」の中身を見てみましょうか。 「self.packageUid()」でこのアプリの「html」までのパスを取得し、表示する仕組みになってますね。 表示するものは「index.html」なので、ファイル名は記載せずとも自動で呼び出されています。 さてさて、「Show App」を使って呼び出すアプリについて、トップページは別に「index.html」でもいいんですが、 『いや、そこはやっぱり別の名前を使いたい!例えば「t […]

全文表示… »