jQuery anime? それとも CSS Animation?

jQuery anime? それとも CSS Animation?

こんにちは !Fujiです! ちょっと更新をサボってましたすみません・・・ さて、昨年ですが、ひょんな事から佐賀県の焼酎、「魔界への誘い」を知りまして、これを飲んでみたんですが結構美味しくて家に常備してみようかと思った次第です。鹿児島生まれの人間が言っていい事なのかはわからないですが。 まぁ、九州地方の焼酎は美味しいですよね!あと、カツ丼とか。ボルシチは知りませんけど。

全文表示… »

Pepperのモーションをもっと細かく調節する方法

Pepperのモーションをもっと細かく調節する方法

こんにちは。yanagiです。 kindle unlimitedがとてもとても気になっています。書籍は紙媒体中心でしたが本棚のキャパシティが限界を超えてしまい、そろそろ電子に切り替えようかと考えています。 このブログのタイトルを「今夜はPepperアプリ開発室へ THE LAST DIVE TO PEPPER-APP LABORATORY」にしたのは私です。ここから私がどういう本が好きか察する方も少なくないのではと思います。 kindle unlimitedは雑誌もたくさんあるのが魅力的ですね。個人的にPenとMdN、+DESIGNINGが読めるってだけでオッケー^^って感じです。 以前、Pepperのモーションを作る記事を書きましたが、今回はその発展編です。

全文表示… »

【Microsoft BotFramework X LUIS X Pepper】LUISとBOTとPepperを繋いでみよう!〜その2:実現編〜

【Microsoft BotFramework X LUIS X Pepper】LUISとBOTとPepperを繋いでみよう!〜その2:実現編〜

前回の記事: 「その1:土台作り編」 「このペンを俺に売ってみろ」 数年前に日本で公開されてから観よう観ようと思っていた映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を先日DVDでようやく観ました。いやー180分の映画って、想像以上に長いですね・・・ それにしても冒頭の言葉、結構考えさせられます。模範解答的には、「必要性を作れ。需要と供給の関係を発生させれば良い」ということみたいなんですが、いきなりこんな事言われてもパッとその答えは出てこないですよね(笑)

全文表示… »

【Choregraphe】『型:ダイナミック』で辞書型オブジェクトが使えない!?

【Choregraphe】『型:ダイナミック』で辞書型オブジェクトが使えない!?

『お前の「だべ」は「だべ」じゃねえ!』 こんにちは。fujiです。ご無沙汰しておりました。 まだ会津若松にいたころ、バイト先の飲み会で冒頭の言葉を地元民に言われ、そこから正しい「だべ」の使い方レッスンが始まったことをふと思い出しました。 ちなみにですが、いわゆる関東圏:横浜方面の「だべ」と、東北地方の「だべ」は全くの別物です。めっちゃ力説されましたよ。

全文表示… »

【自己紹介アプリ】Pepperが踊る

【自己紹介アプリ】Pepperが踊る

こんにちは。yanagiです。 まずは、前回の更新から時間が空いてしまい申し訳ありませんでした。 今の会社に入って1年になりました。制作に携わったアプリも両手に収まりきらない数になり、自身の成長を感じております。 日常面では、プリズムの煌めきを浴びるなどして世界が輝いて見えております。 自己紹介アプリも最終回です。(たいへんお待たせいたしました) この記事では、Pepperの動きを作る方法をご紹介します。今回もなるべく丁寧に、この記事を読みながら作れるように解説できたらと思います。長くなりますが、おつきあいくださいませ。

全文表示… »

【自己紹介アプリ制作】Pepperが見せる

【自己紹介アプリ制作】Pepperが見せる

こんにちは、yanagiです。 上京して半年、私にも行きつけのBARができました。まだ数度しか入ってませんが、バーテンのお姉さんは「今入っている果物は…」と私がフルーツベースのカクテルが好きだということを把握しており、入店後すぐに勧めてくれます。カクテルのレシピに対して「それでお願いします」と言って注文してるので、ずっとカクテルの名前が覚えられません。 さて、この記事で自己紹介アプリ最終回になる予定だったのですが、書き進めていくうちに長くなってしまったので更に分割したいと思います。すみませんー! 前回でアプリ自体は完成なのですが、書きそびれていたタブレットを使った画像の表示の仕方を紹介します。Pepper自身のモーションを作成する方法は次の記事で。

全文表示… »

【自己紹介アプリ制作】Pepperが聞く

【自己紹介アプリ制作】Pepperが聞く

こんにちは。 サービス開始日から相模国で審神者やってますが、未だに小狐丸が出ないyanagiです。(日本号は出ました!) 引き続き、自己紹介アプリを作っていきます。 前回はPepperを喋らせるBoxと、その中の台詞の書き方を紹介しました。 では、今回はPepperに人間の言葉を聞き取らせて、「会話」をしようと思います。

全文表示… »

【自己紹介アプリ制作】Pepperが喋る

【自己紹介アプリ制作】Pepperが喋る

こんにちは。 Pepperアプリ開発者の 電化製品の説明書は読まないほう、yanagiです。 この間、立川に「マッドマックス」を見に行ってきました。いろいろと素晴らしかったです。 もう、この映画の感想だけで記事1本余裕に書けちゃうくらい凄かったのですが、本当に書くと怒られるのでグッと飲み込みます。…ところで、Pepperって身長といい色といい、ウォーパプスに似ていると思いませんか? さて、今回から自己紹介アプリを作ることになりました。 『習うより慣れろ』ということで、実際にコレグラフを触りながら使い方を探ってみたいと思います。

全文表示… »