【自己紹介アプリ制作】Pepperが聞く

【自己紹介アプリ制作】Pepperが聞く

こんにちは。 サービス開始日から相模国で審神者やってますが、未だに小狐丸が出ないyanagiです。(日本号は出ました!) 引き続き、自己紹介アプリを作っていきます。 前回はPepperを喋らせるBoxと、その中の台詞の書き方を紹介しました。 では、今回はPepperに人間の言葉を聞き取らせて、「会話」をしようと思います。

全文表示… »

【自己紹介アプリ制作】Pepperが喋る

【自己紹介アプリ制作】Pepperが喋る

こんにちは。 Pepperアプリ開発者の 電化製品の説明書は読まないほう、yanagiです。 この間、立川に「マッドマックス」を見に行ってきました。いろいろと素晴らしかったです。 もう、この映画の感想だけで記事1本余裕に書けちゃうくらい凄かったのですが、本当に書くと怒られるのでグッと飲み込みます。…ところで、Pepperって身長といい色といい、ウォーパプスに似ていると思いませんか? さて、今回から自己紹介アプリを作ることになりました。 『習うより慣れろ』ということで、実際にコレグラフを触りながら使い方を探ってみたいと思います。

全文表示… »

Cannes Lionsに行って来ました!

Cannes Lionsに行って来ました!

こんにちは。Infodex Pepperチームのfujiです。 あまり日本では知られていないかと思いますが、フランスのカンヌで行われた国際的な広告賞『カンヌライオンズ2015(6月21日〜27日)』に、Pepperが出展されました! カンヌライオンズ開催期間中、ブース展示、プレゼンテーション、セミナーがありましたが、どれも大盛況でした。 私はブース展示の対応をしていたのですが、Pepper君を見て行ってくれた人の数をカウントしたところ、5日間で、約5000人、1日に1000人近くの人がPepperブースに訪れて、Pepper君と触れ合ってくれました!

全文表示… »

Choregrapheと書いてコレグラフと読む

Choregrapheと書いてコレグラフと読む

こんにちは。yanagiです。 Pepperの胸に「六」って書いてあるじゃないですか。 はじめは本当に六だと思ったのですが、 あれはアルデバラン社(仏)のマークらしいです。 でも一度「六」って読むと、それ以外には見えなくなってしまいます。 さて今回は、Pepperアプリ開発に使うソフトウェアの話です。

全文表示… »

Pepper「Hello world!」

Pepper「Hello world!」

初めまして。yanagiです。 これから宜しくお願いします。 このブログはPepperのアプリ開発の、主に技術的な記事を書いていきます。 しかし「先進的なすごい技術」を紹介するのではなく、 「アプリ開発が初めてでも(しかもPepperの!)、思ったよりできるものだ」ということを発信していこうと思います! あと、自社開発のアプリの紹介もたまに。 先輩プログラマの方々には温かい目で見守っていただきたく、(よければ助言をいただきたく…) また私と同じくアプリ開発初めてだよ!って人には、このブログを見て勇気付けることができたらと思います。 ちなみに、私以外にも、上司が記事を書くこともあるそうです。 (詳しくは聞いてないのですが…)

全文表示… »